This Archive : 2010年03月


--.--.-- *--

2010/03/26~27 伊豆(4)

2010.03.31 *Wed
吉田松陰編

下田は吉田松陰が黒船に乗ろうとして
叶わなかった地です。
吉田松陰関係の記念物も色々とありました。

吉田松陰拘禁の跡
010_convert_20100404150732.jpg

吉田松陰像
027_convert_20100404151507.jpg

(続く。)
CATEGORY : 旅行
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

2010/03/26~27 伊豆(3)

2010.03.30 *Tue
黒船ペリー編 その2

こちらは了仙寺近くにある、黒船来航の記念館
下田開国博物館です。
009_convert_20100330171917.jpg
開国時の資料や、地元のお祭りで作られる櫓等が展示されています。

ペリーさん、吉田松陽…じゃなくて松陰先生の展示がほとんどでした。

(続く。)
CATEGORY : 旅行
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

2010/03/26~27 伊豆(2)

2010.03.29 *Mon
黒船ペリー編 その1

これは了仙寺。
008_convert_20100330164220.jpg
日米和親条約が締結されたお寺です。

そして了仙寺から延びる幕末下田の花街跡は
ペリーロードと呼ばれています。
005_convert_20100330170111.jpg

雰囲気のある小道ですが、何もありませんでした(笑)
006_convert_20100330171136.jpg 004_convert_20100330171012.jpg

(続く。)
CATEGORY : 旅行
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

2010/03/26~27 伊豆(1)

2010.03.28 *Sun
温泉&海の幸目当てで伊豆下田に行ってきました。
003_convert_20100330164452.jpg

下田といえば…「開国の国」
ペリーさんが黒船で来航した場所です。

001_convert_20100330163606.jpg
これは伊豆急下田駅前のモニュメントです。
ペリーと吉田松陰先生と唐人お吉の街でした。

(続く。)
CATEGORY : 旅行
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

キャラ弁 プーさん (その2)

2010.03.27 *Sat
鶏そぼろと炒り卵で再びプーさんに挑戦です。

032_convert_20100328205010.jpg
ちゃんとした平面じゃないので、
ちょっと微妙なプーさんになってしまいました。

内容は以下の通りです。
○鶏そぼろと炒り卵のゴハン
○鶏のささみ焼(旨味ドレッシングに漬けたものをトースターで)
○カボチャとベーコン(レンジでチン)
○きゅうりの浅漬け(生姜と塩昆布)
○小松菜の揚げびたし
○蓮根と蒟蒻とじゃが芋のきんぴら
○プチトマト
○りんご(うさぎさんカット)
CATEGORY : お弁当
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

銀魂(16)

2010.03.26 *Fri
ついに銀魂のアニメ放送が終わってしまいました(泣)
唯一楽しみにしているテレビ番組だったのに…。

最後は「BGオンリー」で何かあるかと思ったら、
何もなかったですねぇ。
あっさり終了してしまったカンジで寂しいです。
4月からの再放送があるからちょっと救いがあるかな。
本当に映画でアニメが終わってしまうのはもったいないと思います。
あんなに原作愛していて、
作品に敬意を払っているのが伝わる番組無いですよねぇ。

銀魂の特集が載っているということで、
TOHOシネマズの雑誌「T]を買ってきたのですが…
030_convert_20100325212359.jpg
(「W表紙」で反対側は玉木宏さんですよ。)
「エリザベスの中のおっさん」は原作が溜まったら、
アニメを再開したいようですね。
他のアニメの様に、オリジナル展開とかは考えていないそうです。
「原作あっての銀魂だから」という発言に感動しました♪

ひとまず、楽しい番組をありがとうございました。
再開を心待ちに、4月からは再放送を楽しみたいと思います。
(今でもBSやケーブルで結局週4日銀魂見てるケドさ)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

キャラ弁 ミッキーマウス

2010.03.25 *Thu
クッキー型を使って、ミッキーに挑戦しました。

029_convert_20100325205745.jpg

卵白で作った薄焼き卵の上に、海苔やケチャップで作成したのですが、
めんどくさくて難しかった…。

内容は以下の通りです。
○オムライス(チキンライスと薄焼き卵)
○大根のサラダ
○モヤシ
○ニンジンときゅうりの浅漬け
○カボチャの煮着け
○プチトマト
○鶏ささみの味噌焼き
CATEGORY : お弁当
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

2010/03/24 シャーロックホームズ(映画観賞)

2010.03.24 *Wed
031_convert_20100325203515.jpg

シャーロックホームズを見てきました。
ごっさ面白かったです。

予告を見る限りでは、
「なんかホームズは…アメリカ人になっちゃったのかしら?」と
不安になりましたが、杞憂に終わりました。
(英語も聴き取り易かった♪)

シャーロッキアンでは決してないのですが、
どうしてもホームズって昔放送していた宮崎駿監督の
登場人物が全員犬のアニメのイメージが強くて…。
(↑だからモリアーティ教授がおバカなイメージ…)

ロバート・ダウニー・Jrのホームズは、
本当に意外と(失礼)ハマっていましたね。
変人なところとかしっくりきていました。
この演出でジョニーデップ版のホームズも観てみたいなぁ。

ジュード・ロウのワトソンくんは…、
ごっさカッコよかったです(笑)

あと個人的にはヒロインのアイリーン・アドラーが
ものすごく気に入りました。
峰不二子的な悪女って大好きなのです。
ああいう大人になりたい…。

ところで、最後の遠隔操作の機械、
あれってあんなみんなで頑張って破壊しようとしなくても
電気が流れるところに絶縁体を挟めばよかったんでないの??
と思ったのですが…。
あの時代はそんなこと考え付かないという設定なのでしょうか??

最近見た映画ではイチオシです。
続編も作られそうなカンジだし、是非観たいです。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

ざくろ (日本橋)

2010.03.23 *Tue
日本料理店の「ざくろ」に行ってきました。

お昼のメニュー「黒毛和牛バタ焼定食」を頼みました。

アスパラ豆腐です。
026_convert_20100325201918.jpg

トマトのサラダ
027_convert_20100325202355.jpg
お皿もキンキンに冷えていて美味しかったです。
トマトにのっている玉ねぎとセロリのドレッシングがさわやかでした。

メインの牛バタ焼、筍御飯
 (左上は若鶏のクワ焼です。)
028_convert_20100325202803.jpg

店内も雰囲気があって素敵でした。
CATEGORY : グルメ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

キャラ弁 プーさん (その1)

2010.03.22 *Mon
お弁当に初挑戦

025_convert_20100325200618.jpg

市販のキットを使って、プーさんおにぎりです♪
結構かわいくできたと自己満足。

内容は以下の通りです。
冷凍物とか出来合いのものを使っていないのはちょっと自慢デス。
○プーさんのおにぎり(さつま芋ゴハン)
○ホウレンソウの胡麻和え
○ジャーマンポテト
○ゆで卵(黄身を甘味噌で混ぜて焼いたモノ)
○鶏ささみの大葉チーズ焼き
○きんぴらゴボウ
○蓮根とニンジンのサラダ
CATEGORY : お弁当
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

夢屋銀兵衛 (新橋)(4)

2010.03.21 *Sun
(続き。)

いくらの麦とろ御飯
023_convert_20100325195734.jpg
間違い無い味です。
コレも「冷し稲庭うどん」との選択でした。

本日のデザート
024_convert_20100325200034.jpg
桜のアイスクリームでした。
甘じょっぱくて美味しかったです。
前にでた真鯛の桜蒸しと味がかぶっちゃったのが残念かな。

東京の夕飯で5000円以下のお値段だったので
実はあまり期待していなかったのですが、
とっても大満足の味でした♪
また行きたいなぁ。

(終わり。)
CATEGORY : グルメ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

夢屋銀兵衛 (新橋)(3)

2010.03.20 *Sat
(続き。)

じゃが芋のアイスクリーム
 蓴菜 コンソメゼリー
021_convert_20100325194202.jpg
これはちょっと驚きでした。
コンソメゼリーにヴィシソワーズのアイスが乗っているカンジです。

京鴨のロース治部煮風、九条葱添え
022_convert_20100325194752.jpg
このメニューは選択で、この鴨か「鱸と筍の木の芽味噌焼き」を
選べました。
迷わず鴨を選んでしまった♪(←鴨好き)

(続く。)
CATEGORY : グルメ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

夢屋銀兵衛 (新橋)(2)

2010.03.19 *Fri
(続き。)

鮃のサラダ仕立て
 大葉ドレッシング掛け
018_convert_20100325083632.jpg
もっちりした平目の食感のさっぱりしたサラダでした。

フォアグラのポアレ 大根
019_convert_20100325084026.jpg
外はカリッ、中はトロッのフォアグラと
出汁の浸みた大根が美味しかったです。

真鯛の桜蒸し
 餅蓮根・銀餡・山葵
020_convert_20100325084430.jpg
変わり種の桜餅って感じです。
桜の香りが広がって春らしい一品でした。

(続く。)
CATEGORY : グルメ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

夢屋銀兵衛 (新橋)(1)

2010.03.18 *Thu
オズモールのプリフィクスディナー(4800円)を利用して
夢屋銀兵衛という創作和食料理店に行ってきました♪

ちゃんとお品書きつきです。(あああ、ピンボケとる…)
016_convert_20100325082025.jpg

釜あげ桜海老の梅肉ジュレ掛け
 マッシュルームのムース パプリカソース
015_convert_20100325082220.jpg
お皿がステキ!
マッシュルームのムース(手前)が美味しかったです。

白隠元豆のクリームスープ
 小鍋仕立て ベーコン・絹さや
017_convert_20100325082815.jpg
白隠元の優しい味でした♪

(続く。)
CATEGORY : グルメ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

アイスプラント

2010.03.17 *Wed
塩味がする葉っぱ、
初めてアイスプラントをいただきました♪
017_convert_20100319183022.jpg

シャクシャクとした食感で、ほんのり塩味。
全然くせが無いのでいくらでも食べられそうです。
CATEGORY : お料理
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

2010/03/14 プリンセスと魔法のキス(映画観賞)

2010.03.16 *Tue
久しぶりなディズニープリンセスもの。

昔の様に手放しで喜んで観るわけでもありませんが、
それなりに面白かったです。

ヒロインティアナと、その親友シャーロットは物凄く魅力的です。
特にシャーロットのゆるいカンジが今までに無い魅力でした。
ウィキッドのエルファバとグリンダに通じるものがあります

対してプリンスはなんかちょおっとねぇ~~~…。
こいつと結婚しても絶対幸せになれないだろうな、って思いました。
悪役のドクター・ファシリエも結構しょぼかったです。
男子しっかりしろよ~。

ハエ…じゃなくてホタルのレイモンドの結末はすごく素敵でした☆
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

高木ロール (菓子工房アントレ 船橋)

2010.03.15 *Mon
世界一美味しいと思います。
アントレの高木ロール
010_convert_20100318085322.jpg

菓子工房アントレは、テレビ東京の「テレビチャンピオン」で
優勝したパティシエ高木さんのお店です。

ふんわりしっとりの生地とくどくないけど後味の良いクリーム。
シンプルですが、ロールケーキはアントレが一番です。
いつか一本丸ごと一人で食べてみたい…。
011_convert_20100318085504.jpg
CATEGORY : グルメ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

レンコンのマスタードサラダ

2010.03.14 *Sun
最近のヒットです、クックパッドに掲載されていたレシピです。
注:ちょっと自分アレンジをしています。

レンコンのマスタードサラダ

016_convert_20100315083332.jpg

材料
 レンコン
 ニンジン
 アスパラ(余っていたので)
 
 ☆にゅるにゅるにょろにょろマヨネィズ~
 ☆ヨーグルト(プレーン、カロリーダウン用)
 ☆粒マスタード
 ☆塩・胡椒
 ☆リンゴ酢(ワインビネガー…欲しいなぁ)

レンコンを切って、酢水にさらしてアク抜き。
↑スライサーを使うと楽です。
レンコンをささっと湯通し。
ニンジンは千切りにして塩もみ。
野菜はペーパータオル等で水分をとっておく。

☆の調味料を混ぜて、野菜と和える。

レンコンがシャキシャキで美味しいです。
ハマりました
CATEGORY : お料理
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

クリスタルパレス・レストラン (東京ディズニーランド)

2010.03.13 *Sat
ディズニーランドのブッフェレストランです。
しまった、外観撮っておけばよかった…!!
このクリスタルパレスレストランの外観は、
イギリスの植物園の温室をモチーフに作られています。
(↑キューガーデンのテンペレート・ハウスだと思う…)

このレストラン、開園時はディスニーキャラクターがやってくる
ディスニーキャラクターブレックファスト、
その後はブッフェスタイルのレストランになります。

盛り付け例(笑)
008_convert_20100318084022.jpg
お子ちゃまエリアのミッキーのお皿を奪ってお料理を持ってきました。
(大人エリアのお皿は普通のお皿なのです)

007_convert_20100318083811.jpg

和洋中色々な料理が楽しめます。
結構美味しいし、大人は2500円だし、ゆっくりできるし
けっこうオススメです。
CATEGORY : グルメ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

グローブシェイプ・チキンパオ (東京ディズニーランド)

2010.03.12 *Fri
ディズニーランドのプラザ・レストランにて購入できます。

グローブシェイプ・チキンパオです。
002_convert_20100315083152.jpg

もう完全に見かけに惹かれて猪突猛進したのですが、
美味しかったです♪
バンズは中華まんと同じ生地で、中身は鶏の竜田揚げとレタス。
ソースがナッツの香りがする甘しょっぱい中華風です。

これは結構ハマるかもしれません。
CATEGORY : グルメ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

2010/03/06 東京ディズニーランド(5)

2010.03.11 *Thu
今までの3つは、30分の「スタンダードコース」でしたが、
今回は60分の「アドバンスコース」です。

お題はミッキーのデビュー作
蒸気船ウィリー
015_convert_20100316091034.jpg

顔だけのスタンダードと違い、
全身を描くアドバンスはググっと難易度が上がりました。
最初の基本線を誤り、ミッキーの腕がゴムゴムの腕になってしまった…。
最初の基本線てスゴイ大事で、それを誤ったがために
ミッキーの鼻の下も伸び気味になってしまいました。
ごめんよミッキー。

まためげずに参加したいです♪

今回は、生憎の雨で記述した以外にも
ミニーオーミニーが中止になってしまったり、
ショーが見られなかったコトが残念ですが、やっぱりディズニーは楽しい!

(終わり。)
CATEGORY : ディズニー
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

2010/03/06 東京ディズニーランド(4)

2010.03.10 *Wed
今回の目的はパワーオブミュージックともう一つ、
ディズニードローイングクラスに参加することです。

ドローイングクラス、一昨年のクリスマスに参加してから
スゴイハマってしまいました。

コレが今までの経歴。

012_convert_20100316090601.jpg
ミッキーマウス。
初めて参加した一昨年のクリスマスバージョンです。

013_convert_20100316090729.jpg
ミニーマウス。
去年のハロウィンバージョンです。

014_convert_20100316090912.jpg
プルート。
去年のクリスマスバージョンです。

そして今回は…次回に続く。

(続く。)
CATEGORY : ディズニー
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

2010/03/06 東京ディズニーランド(3)

2010.03.09 *Tue
003_convert_20100315162815.jpg

パワーオブミュージックは見られなかったので、
おさしんだけ収めてきました。
4月からは「イースターワンダーランド」らしいので、
そっちは心行くまで堪能するぞ。

(続く。)
CATEGORY : ディズニー
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

2010/03/06 東京ディズニーランド(2)

2010.03.08 *Mon
ごっさ混んでいたディズニーランドですが、
抽選になってから初めて、
ワンマンズドリーム2が当たりました
006_convert_20100315163300.jpg

初代のワンマンズドリームと比べると
感動が減った感もあるのですが(前の方が演出にサプライズがあった)、
ディズニーオールスター出演で楽しいです。
舞踏会のシーンのピンクのドレス着たお姉さんが
いつも異様にダンスが上手です、バレエしてるヒトなんだろうなぁ。

(続く。)
CATEGORY : ディズニー
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

2010/03/06 東京ディズニーランド(1)

2010.03.07 *Sun
久しぶりにディズニーランドに行ってきました♪
005_convert_20100315083513.jpg

3月19日まで開催している「パワーオブミュージック」が目的で行きました。

しかし生憎の雨。
「雨なら土曜日でもすいてるんじゃね?行っちまえ!」
…と思った自分が甘かったデス。
ごっさ混んでた。
「プーさんのハニーハント」の
ファストパスの列がシンデレラ城まで伸びていましたからね…。

(続く。)
CATEGORY : ディズニー
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

小倉抹茶マフィン

2010.03.06 *Sat
チコっと使ってしまい中途半端に余ってしまった食材を使っちゃおう
…のコーナー…。

半端食材:ホットケーキミックスと卵
↑ウチは小麦粉を常備していないおウチなので、
この前ベシャメルソースを作ろうとした時に
数十グラムをホットケーキミックスで代用してしまったのです(笑)。
そしてコレステロールを気にしているおウチなので、
普段卵も常備していません。
ですが前回ひなまつり用に錦糸卵を作ったため
卵も数個冷蔵庫に。

ということで小倉抹茶(ッポイ)マフィンを作りました。
001_convert_20100315083000.jpg

ホットケーキミックス(一袋から数十グラム使ってしまった)200グラム弱
卵 2個
溶かしバター 適量
(牛乳の代わりの)豆乳とヨーグルト 混ぜながら調整
(抹茶代わりの)粉茶 結構たくさん

あと、賞味期限が迫っていたゆであずきがあったので
マフィンカップに一緒に入れました。 

あとは全部混ぜてオーブンで焼くだけ。
ちゃんと分量を計らずににテキトーに作ったわりには美味しくできました
CATEGORY : お料理
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

ウィキッドロール第2弾

2010.03.05 *Fri
堂島ロールがまたもウィキッドとコラボ、
第2弾が発売されるそうです。

抹茶生地のロールと、クリームとホワイトチョコクリーム、
さらにクリームの中にはフンボワーズジャムとイチゴが

きゃ~、美味しそう~~~!!

エルファバ役も新しい方がデビューしたし、
行っちゃおうかな~、大阪…。
CATEGORY : ウィキッド
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

続・ひなまつり

2010.03.04 *Thu
ひなまつりメニュー、頑張って作りました。

デコちらしと蛤の潮汁です。
020_convert_20100308082236.jpg
朝から砂出しをしていて、ごっさ途中経過が気になりました(笑)

021_convert_20100308082447.jpg

「食べ物で遊んではいけません」と小さいころから言われてきた
言いつけを覆す気分でした♪
ゴハンを型抜きするだけで単なる五目寿司が華やかに変身です。
(ただ型抜きすることでゴハンの摂取量が普段より増えます…)

注)もちろんこれ以外にもちゃんと副菜を作っていますよ~。
CATEGORY : お料理
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

今日はひなまつり

2010.03.03 *Wed
今日は楽しいひなまつりです。

022_convert_20100305180155.jpg

「女の子の健やかな成長を祝う日本の伝統行事です。」
…と雛人形の写真を撮って、
ケンブリッジのペネロピ先生にメールを送りました♪

NHKのトラッドジャパンを参考に説明文を作成しましたが、
日本独自のものを説明するのって難し~~~。
CATEGORY : 雑記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

銀魂(15)

2010.03.02 *Tue
とうとうアニメがコミックを追い越してしまいましたね。
しかも今回はコミックの発売が4月・5月だそうで
待ち遠しいです。

アニメはカウントダウンしていますが、
本当に終わるのかな…。
巷では、カウントゼロの4月1日がエイプリルフールだとか
ささやかれていますが、終わる終わる詐欺であってほしいです。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 


Copyright © ウィンキー城のひみつきち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
